筋トレの王様BIG3!迷ったらこれだ!!

BIG3とは?

筋トレにはBIG3と呼ばれるトレーニングがあります。

それはベンチプレス、スクワット、デッドリフトです。

これらBIG3は筋トレの王様と呼ばれるトレーニングです。

これらのトレーニングはそれぞれ胸、脚、腰の人体でもとても大きな筋肉を鍛えるトレーニングであり、成長の変化がわかりやすく筋トレの基本とも言えるものです。

大きな筋肉を鍛えるため、筋トレでの消費カロリーがとても大きく、また代謝も大きく上がるためダイエットにもってこいのトレーニングになります。

BIG3で鍛えて理想の自分を目指しましょう!

 

 

 

1、巨大な胸で圧倒しろ!ベンチプレス!

ベンチプレスとはベンチ台の上で寝た状態から重りを持ち上げて胸の前まで下ろし、また持ち上げるトレーニングです。

これは多くの人が筋トレと聞いてイメージするトレーニングそのものです。

ベンチプレスでは胸の筋肉や腕、肩の筋肉を鍛えることができます。

主に使う筋肉は大胸筋です。

しかし、足で踏ん張ったり腹筋に力を入れたり厳密には全身を連動して行っています。

同時に多くの筋肉を使うトレーニングなので同時に多くの筋肉を鍛えることができます。

胸の筋肉がつくと男性はたくましい体つきになり、女性はバストアップが望めます。

このベンチプレスは誰しもに良い結果をもたらします。

しかし、ベンチプレスは正直とてもきついです。

さらに最初は重りを全く持ち上げることができないでしょう。

ですが鍛えていくうちにどんどん重い重りを持ち上げることができるようになり、それが快感へと変わっていくでしょう。

多くのトレーニーたちはこのベンチプレスの虜になり筋トレの世界へとのめり込んでしまうのだ!!

 

 

2、つべこべ言わずとにかくスクワットだ!!!

ごちゃごちゃ言わないでスクワット!みんなでスクワット!

スクワットで幸せを手にいれよう!!

スクワットは誰しもが一度は見たことがあるだろうトレーニングです。

足を曲げて腰を落として立ち上がるあれです。

スクワットで鍛えることのできる筋肉は主に足を始めとする下半身。

足の筋肉にも色々あり、さらに厳密に言うと足以外も全身を使って行うトレーニングですが、ここではもっとも主である足を始めとする下半身としておきましょう

下半身の筋肉は人体の筋肉の七割を占めており、最も大きい筋肉です。

これらを総動員させるスクワットは最もきついと言えるトレーニングでしょう。

本当にきついです。上級者たちは足が震え燃えるようになるまでスクワットで追い込みます。

しかし、もちろんそれだけのメリットがあります。

まず大きな筋肉を使うので消費カロリーがとても大きいということです。効率よく脂肪を落として痩せることができます。そして代謝も大きく上げることができます。そのことによりどんどん痩せやすい体を作っていくことができるのです。

また、足腰の筋肉が鍛えられることにより歩いたり階段を上ったりする動作が楽になります。筋肉は一生ものなので鍛えておけば年をとってからも元気に過ごすことができます。

そして、誰しもが憧れたことがあるだろうツンと上がったヒップと引き締まった美しい足。スクワットではこれらを手に入れることができます。

中には、足を鍛えすぎることで足が太くなってしまうのではないかと心配する人もいるでしょう。

しかし、そんな心配は要りません。

ボディビルダーのような太くたくましい、美しい筋が見える筋肉になるまでには想像を絶する努力が必要です。そう簡単に太くなることはありません。

スクワットを正しく行うことで無駄な肉が削ぎ落とされ、必ず美しいボディラインを手に入れることができます。

このようにスクワットには多くのメリットがあります。

しかしスクワットは最もきついと言っても過言ではないトレーニングであるため、筋トレを続けている人でもついつい避けがちになってしまいます。

しかしスクワットの先に皆さんの求めるものがあります。

つべこべ言わずとにかくスクワットだ!!

 

 

3、引き抜け!男のロマン!最強のデッドリフト!!

デッドリフトは足と背中のトレーニングです。

床に置いてある重りを腰と足を使って持ち上げて戻します。

とても難易度が高く、正しいフォームで行わなければ怪我の危険もあります。

しかし、このデッドリフトは正しく行えばBIG3の中でも最も重い重量を扱うことができるトレーニングです。

200キロを超えるような重りを軽々上げる猛者もゴロゴロいます。

ロマンを感じますね。

さらに、このデッドリフトで鍛えることができる背中と足の筋肉は体の中でとても大きな筋肉で、胸筋よりもはるかに大きいので、消費カロリーも高く代謝も大きく上げることができます。

そして、背筋を鍛えることによりピンとした美しい姿勢を手に入れることができます。猫背対策にもなりますし、将来足腰が強ければ年を取ってもいつまでも元気に過ごすことができるでしょう。

危険もあるトレーニングですがメリットがたくさんあるので是非挑戦して欲しいです。

 

 

 

 

・まとめ

今回はBIG3と呼ばれる三つのトレーニングを紹介しました。

これらはトレーニングの王様でありたくさんのメリットのあるトレーニングです。筋トレ初心者や筋トレを始めようと考えている人は是非挑戦して欲しいです。

中級者や上級者は言うまでもないだろう。トレーニー達はみんなこのBIG3の虜だ。

 

 

 

 

 

 

 

少しでも誰かのためになれば。おわり。

 

 

 

筋トレで人生変えろ!!

はっきりと言います。筋トレは人生を変えることができます。筋トレして人生豊かに過ごしましょう。

 

今フィットネスが来ています。

若い男性と女性を中心に多くの人がトレーニングをしてはその様子や鍛え上げられた肉体をTwitterinstagramに投稿しているのを見たことがあるでしょう。

ではなぜそんなに筋トレを中心とするフィットネスがブームとなっているのでしょうか。

 

 

まず一つ目。

それは健康への意識の高まりでしょう。

様々な情報がテレビやネットで飛び交う今、健康に関する情報もあふれています。

健康は人生の中で幸せに直結するものです。健康第一。

年をとってからも元気に幸せに暮らしたい。そう考えるのは当然です。

そこで健康を維持するための手段として注目されるようになったのが筋トレです。

筋肉は一生の宝という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

筋肉は一度付けるととても失われにくいものです。

筋肉を付ければ年をとってからも元気な足腰を維持し続けることができます。

そこで「貯筋」という言葉が生まれました。

若い頃に筋肉を鍛え、これからの健康のために筋肉を貯金しておこうという考えです。

もちろん筋トレは今現在の健康の向上維持にも役立ちます。

ついつい飲み過ぎてしまうサラリーマンのお父さんや家事が忙しくてなかなか運動する機会のないお母さんにも筋トレは大きな変化をもたらします。

このようにだんだんと健康や筋トレへの関心が高まりここまでのフィットネスブームが生まれたのでしょう。

 

 

そして二つ目の理由。

それは見た目です。

筋トレをすると美しい体を手に入れることができます。

誰でも人にはよく見られたいもの。

モテたい人もしくは恋人をさらにメロメロにしたい人や営業マンや接客業でさらに好印象を持ってもらいたいなど理由は様々にあると思います。

筋トレではそんな美しい体を手に入れることができる。

それが今、フィットネスが来ている理由でしょう。

 

 

 

しかし筋トレの効果はこれだけではありません。筋トレにはもっとたくさんのメリットがあります。ここでは筋トレで得られるメリットについてさらに詳しく伝えていこうと思います。

 

  • 美しい体を手に入れることができる

筋トレをやる人の多くがこのメリットを求めて筋トレを始めるのではないでしょうか。筋トレをすることで筋肉は成長し、成長した筋肉は美しいボディラインを作り出します。

男性であれば、たくましい胸筋や迫力のある逆三角形の背中、女性であればバストアップ、ヒップアップ、美しい曲線を描く引き締まったラインなど理想の体を手に入れることができます。

 

  • 姿勢が良くなる

筋トレをして体の筋肉が強くなると体を支える力も大きくなります。

そのため、まっすぐな美しい姿勢を維持することができるようになります。

さらに、猫背や巻き肩の改善にも繋がります。

長時間、楽に美しい姿勢を維持することができれば見る人に好印象を与えるだけでなく、内臓への負担も減り健康にも繋がります。

 

  • 太りにくくなる

筋トレをすると、カロリーを消費して痩せることができます。

痩せる方法は食事制限やランニングなど様々な方法があるでしょう。

しかし、これらの方法は脂肪と同時に筋肉も減らしてしまっています。

筋肉が減ると体の代謝が悪くなります。

そのため消費カロリーが少なくなり、体重を見れば痩せてはいるものの実は痩せにくい体となってしまっているのです。

一方で筋トレは筋肉を維持しながら脂肪を落とすことで痩せることができます。

筋肉が維持成長していけば、続ければ続けるほど痩せやすい体になっていきます。

そして筋肉は一生の宝です。一度鍛えた筋肉は失われません。

ずっと太りにくい状態を維持し続けることができるのです。

 

  • 運動不足の解消になる

筋トレをすると健康になります。これははっきりと言えることです。

しかし、一概に健康と言っても様々なものがあります。

そこでここでは運動不足の解消としましょう。

筋トレはもちろんハードな運動です。

運動不足であれば体はどんどん衰えてきます。

脂肪もつくし体の様々な数値が悪化していきます。

生きていく上で運動は絶対に必要なものです。

さらに、筋トレを行うことでストレスの解消にもなります。

普段なかなか運動をできない人は筋トレを行うことでスッキリとリラックスすることができます。

このように筋トレで運動不足を解消することで健康になることができます。

 

  • 日常生活が楽になる

筋トレをすると筋肉が成長し体の様々な力が強くなります。

物を持ち上げる力や姿勢を維持する力、力強く歩く力。

筋トレによってからが強くなるとこのような力が強くなり日常生活が楽になります。

楽に重い荷物を持ち上げたり、楽に階段を上ったり、電車で座れなかった時に長時間楽にバランスをとりながら立って入られたりなど日常生活でのあらゆる動きが楽にできるようになります。

 

  • 生活リズムが整う

これも健康に関することですが、筋トレを行うことで正しい生活リズムで生活することができるようになります。

まず筋トレをするにはエネルギーがいります。そしてもちろんお腹が空きます。

そのためきちんと栄養バランスのとれた食事を摂るようになります。

さらに筋トレで体を動かすことによって夜、ぐっすりと睡眠をとることができるようになります。

質の良い睡眠をとることができれば朝もスッキリと目が覚め、朝ごはんも元気に食べることができます。

このように筋トレをすることで生活リズムを整えることができます。

 

 

これらのメリットが筋トレにはあります。

しかし、一方で筋トレをしすぎるとムキムキになりすぎて太くなってしまうのでは?と心配に思う人もいると思います。

実際そういった声はよく聞きます。

私はどっちかというとムキムキになりすぎている方に分類されるのでよく人から、

「そんなには筋肉つけなくていいかなあ」

と言われてしまうことがあります。

とても悲しいです。そんなこと言わないでください。愛する筋肉たちも泣いています。

しかし、私たちから言わせて貰えばそんな心配は全くしなくていいです。

みなさんが思うようなムキムキな人たちは、想像を絶する努力の上であの筋肉を手に入れています。

そんな簡単に手に入るものではないです。

ボディビルダーの人たちは生活の全てを筋肉に捧げているのです。

そのためそんな心配をせずとも、筋トレをすれば無駄な脂肪が落ち、必ず美しい体を手に入れることができます。

 

 

まとめ! 

このように筋トレには様々なメリットがあります。

しかし、ここで紹介したメリットは筋トレで得られるもののほんの氷山の一角でしかありません。さらにたくさんのメリットが筋トレにはあります。それは是非筋トレに挑戦して実感してください。

 

 

 

 

 

少しでも誰かのためになれば。おわり。

 

はじめまして

はじめまして、ディ助です。

 

私はかつて日本一を目指してスポーツに取り組んできました。目標に向かってがむしゃらに様々なことにも挑戦してきました。結局全く結果は残せず引退。これからはこの後の人生をどうやって豊かにするか、スポーツや筋トレ、心理学を学びながら考えます。

そんな私がこれまでの経験から得たものやスポーツ・筋力トレーニングの知識、他にも好きなことや学びのアウトプットなど雑多に書いていきます。

 

少しでも誰かのためになれたら。