ディ助のお助け

ディ助のお助け

筋トレとかスポーツとか、心理学とか人とか幸せとか色々。誰かの人生を豊かにするお手伝いができれば。

体育会系は就活に強い!?本当に社会にでて活躍できる!?

 

体育会系という言葉について皆さんどのようなイメージをお持ちでしょうか。

 

いかつい?

暑苦しい?

上下関係が厳しい?

それともかっこいい?


いいイメージを持っている人もそうでない人もいると思います。


私はばりばりの体育会系でした。

とはいってもやはり時代の流れで、昔の人達の話を聞いてるとだいぶソフトになったなあと思います。

 

 


なぜ急に体育会系の話か。


もうすぐ3月。

就職活動が本格化してきますね。


体育会系は、就職活動で強いと言われます。


でも体育会系はバカで勉強もしてなくて、役に立たないという話もあります。


実際のところ、どうなのでしょうか。

社会に出て、体育会系は活躍するのでしょうか。

 

 

 

私は、体育会系の学生は社会にでてから、確実に強いと思います。


しかしそれは、日本式の上下関係とか、人を立てる技術とかそういうものではありません。


体育会系の学生は、「目標に向かってとことん頑張った経験がある」というところに強さがあります。


目標に向かって、多くのものを犠牲にしながら、ひたすらに、全力で取り組んだ経験。

自分がどうやったらさらに成長できるか考え続け、行動してきた経験。

体育会系の学生の多くがこの経験を持っています。


この経験を持っているのと持っていないのとでは、成長スピードにおいて大きな差を生みます。


この経験を持っているものは、目標を立てる力と目標に向かって努力する力、忍耐力において他のものにはない力を発揮します。

 

 


確かに、社会に出るまではしっかりと大学で専門的に学び、知識をつけたものに劣るかもしれません。


しかし、知識は後からでもいくらでもつけることができます。

そういう意味では頑張り方を知っている体育会系は、後から大きな伸びを見せるでしょう。

 

 

 

もちろん体育会系以外でも、何かに全力で取り組み、成果を出したり力をつけた学生は必ず社会に出てからも活躍することができるでしょう。


体育会系は、ただ、普通の学生よりはそういった能力を持っているものが多いということ。


体育会系の学生や、何かひとつ、とことん全力で取り組んだ経験を持つ人。

自分の中の武器を今一度見つめ直し、それを生かして頑張ってください。

もちろん私も頑張ります。

 

 

 


少しでも誰かのためになれば。おわり。

 

 

disce1muscular.hatenablog.com

disce1muscular.hatenablog.com

disce1muscular.hatenablog.com