ディ助のお助け

ディ助のお助け

筋トレとかスポーツとか、心理学とか人とか幸せとか色々。誰かの人生を豊かにするお手伝いができれば。

筋トレで人生変えろ!!

はっきりと言います。筋トレは人生を変えることができます。筋トレして人生豊かに過ごしましょう。

 

今フィットネスが来ています。

若い男性と女性を中心に多くの人がトレーニングをしてはその様子や鍛え上げられた肉体をTwitterinstagramに投稿しているのを見たことがあるでしょう。

ではなぜそんなに筋トレを中心とするフィットネスがブームとなっているのでしょうか。

 

 

まず一つ目。

それは健康への意識の高まりでしょう。

様々な情報がテレビやネットで飛び交う今、健康に関する情報もあふれています。

健康は人生の中で幸せに直結するものです。健康第一。

年をとってからも元気に幸せに暮らしたい。そう考えるのは当然です。

そこで健康を維持するための手段として注目されるようになったのが筋トレです。

筋肉は一生の宝という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

筋肉は一度付けるととても失われにくいものです。

筋肉を付ければ年をとってからも元気な足腰を維持し続けることができます。

そこで「貯筋」という言葉が生まれました。

若い頃に筋肉を鍛え、これからの健康のために筋肉を貯金しておこうという考えです。

もちろん筋トレは今現在の健康の向上維持にも役立ちます。

ついつい飲み過ぎてしまうサラリーマンのお父さんや家事が忙しくてなかなか運動する機会のないお母さんにも筋トレは大きな変化をもたらします。

このようにだんだんと健康や筋トレへの関心が高まりここまでのフィットネスブームが生まれたのでしょう。

 

 

そして二つ目の理由。

それは見た目です。

筋トレをすると美しい体を手に入れることができます。

誰でも人にはよく見られたいもの。

モテたい人もしくは恋人をさらにメロメロにしたい人や営業マンや接客業でさらに好印象を持ってもらいたいなど理由は様々にあると思います。

筋トレではそんな美しい体を手に入れることができる。

それが今、フィットネスが来ている理由でしょう。

 

 

 

しかし筋トレの効果はこれだけではありません。筋トレにはもっとたくさんのメリットがあります。ここでは筋トレで得られるメリットについてさらに詳しく伝えていこうと思います。

 

  • 美しい体を手に入れることができる

筋トレをやる人の多くがこのメリットを求めて筋トレを始めるのではないでしょうか。筋トレをすることで筋肉は成長し、成長した筋肉は美しいボディラインを作り出します。

男性であれば、たくましい胸筋や迫力のある逆三角形の背中、女性であればバストアップ、ヒップアップ、美しい曲線を描く引き締まったラインなど理想の体を手に入れることができます。

 

  • 姿勢が良くなる

筋トレをして体の筋肉が強くなると体を支える力も大きくなります。

そのため、まっすぐな美しい姿勢を維持することができるようになります。

さらに、猫背や巻き肩の改善にも繋がります。

長時間、楽に美しい姿勢を維持することができれば見る人に好印象を与えるだけでなく、内臓への負担も減り健康にも繋がります。

 

  • 太りにくくなる

筋トレをすると、カロリーを消費して痩せることができます。

痩せる方法は食事制限やランニングなど様々な方法があるでしょう。

しかし、これらの方法は脂肪と同時に筋肉も減らしてしまっています。

筋肉が減ると体の代謝が悪くなります。

そのため消費カロリーが少なくなり、体重を見れば痩せてはいるものの実は痩せにくい体となってしまっているのです。

一方で筋トレは筋肉を維持しながら脂肪を落とすことで痩せることができます。

筋肉が維持成長していけば、続ければ続けるほど痩せやすい体になっていきます。

そして筋肉は一生の宝です。一度鍛えた筋肉は失われません。

ずっと太りにくい状態を維持し続けることができるのです。

 

  • 運動不足の解消になる

筋トレをすると健康になります。これははっきりと言えることです。

しかし、一概に健康と言っても様々なものがあります。

そこでここでは運動不足の解消としましょう。

筋トレはもちろんハードな運動です。

運動不足であれば体はどんどん衰えてきます。

脂肪もつくし体の様々な数値が悪化していきます。

生きていく上で運動は絶対に必要なものです。

さらに、筋トレを行うことでストレスの解消にもなります。

普段なかなか運動をできない人は筋トレを行うことでスッキリとリラックスすることができます。

このように筋トレで運動不足を解消することで健康になることができます。

 

  • 日常生活が楽になる

筋トレをすると筋肉が成長し体の様々な力が強くなります。

物を持ち上げる力や姿勢を維持する力、力強く歩く力。

筋トレによってからが強くなるとこのような力が強くなり日常生活が楽になります。

楽に重い荷物を持ち上げたり、楽に階段を上ったり、電車で座れなかった時に長時間楽にバランスをとりながら立って入られたりなど日常生活でのあらゆる動きが楽にできるようになります。

 

  • 生活リズムが整う

これも健康に関することですが、筋トレを行うことで正しい生活リズムで生活することができるようになります。

まず筋トレをするにはエネルギーがいります。そしてもちろんお腹が空きます。

そのためきちんと栄養バランスのとれた食事を摂るようになります。

さらに筋トレで体を動かすことによって夜、ぐっすりと睡眠をとることができるようになります。

質の良い睡眠をとることができれば朝もスッキリと目が覚め、朝ごはんも元気に食べることができます。

このように筋トレをすることで生活リズムを整えることができます。

 

 

これらのメリットが筋トレにはあります。

しかし、一方で筋トレをしすぎるとムキムキになりすぎて太くなってしまうのでは?と心配に思う人もいると思います。

実際そういった声はよく聞きます。

私はどっちかというとムキムキになりすぎている方に分類されるのでよく人から、

「そんなには筋肉つけなくていいかなあ」

と言われてしまうことがあります。

とても悲しいです。そんなこと言わないでください。愛する筋肉たちも泣いています。

しかし、私たちから言わせて貰えばそんな心配は全くしなくていいです。

みなさんが思うようなムキムキな人たちは、想像を絶する努力の上であの筋肉を手に入れています。

そんな簡単に手に入るものではないです。

ボディビルダーの人たちは生活の全てを筋肉に捧げているのです。

そのためそんな心配をせずとも、筋トレをすれば無駄な脂肪が落ち、必ず美しい体を手に入れることができます。

 

 

まとめ! 

このように筋トレには様々なメリットがあります。

しかし、ここで紹介したメリットは筋トレで得られるもののほんの氷山の一角でしかありません。さらにたくさんのメリットが筋トレにはあります。それは是非筋トレに挑戦して実感してください。

 

 

 

 

 

少しでも誰かのためになれば。おわり。

 

 

 

disce1muscular.hatenablog.com

disce1muscular.hatenablog.com

disce1muscular.hatenablog.com

disce1muscular.hatenablog.com

disce1muscular.hatenablog.com