ディ助のお助け

ディ助のお助け

筋トレとかスポーツとか、心理学とか人とか幸せとか色々。誰かの人生を豊かにするお手伝いができれば。

これだけ!絶対に痩せる方法!!あなたも絶対に痩せることができます!

 

ネットで様々な情報が飛び交う今、それが本当か嘘かわからない、重要度の高い情報がどれかわからない、本当に得たい情報がどれかわからないなど悩む人は多いでしょう。

 

それはダイエットや筋トレでも同じことが起こっています。

情報は氾濫し、嘘の情報をはじめ迷信のようなものや信頼性の低いものがあふれています。

最近は

「毎日1分これだけ!絶対に痩せるダイエット!!」

みたいなとても魅力的に思える記事も多くありますね。

しかしこれらの情報はどれが本当に良いものかわかりにくく、信頼性の低い情報も多いです。

そこで今回はダイエットの基本となる考え、痩せるために必要なことを整理してみたいと思います。

これらができれば絶対に痩せることができます。

 

 

・ダイエットの基本は食事と運動

 

まず絶対的に言えること。それは食事と運動

よく痩せるマッサージとかの記事を見ますが正直どれだけ効果があるかは怪しいところです。

もちろん人は一人ひとり違っていて合う合わないがあります。

しかし、基本は食事と運動。これが第一です。

これができてプラスαできるならいろいろなことに挑戦してほしいです。

本当に簡単に痩せることのできる方法があるなら是非教えてください。

 

 

まずそもそも痩せるとはなんなのでしょうか。

それは正直人それぞれで目指すところがあると思います。

ただ細くなる、脂肪を落とす、美しいボディラインを作る、カットのある逞しい体を作るなど、痩せると一言で言っても目指すところによって様々な違いがあります。

しかし、これらすべてにおいてまず考えなければならないことはカロリーです。

 

 

 1、摂取カロリー<消費カロリーにする

まず第一に、消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで肉が分解されます。

ここで肉とするのは分解されるのは脂肪だけでなく筋肉も分解されるからです。

よく筋肉をつけるために脂肪を蓄えて、脂肪が筋肉に変わるというイメージを持っている人がいます。

しかし、はっきり言ってこれは間違っています

消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば脂肪も筋肉も分解され、小さくなります。

筋肉は生きる上で必要なものであり、人を美しく見せたり高いパフォーマンスを発揮したりすることができます。

そのため、筋肉をなるべく残しながら脂肪を減らしていかなければなりません

そこで、トレーニングによって筋肉を成長させたり、食事をコントロールして筋肉をなるべく分解させないようにして維持するのです。

ではそのためにはどうしたらいいのか。それが栄養のバランス管理です。

 

 

2、バランスよく摂取カロリーを減らす

 

カロリーを減らすことが必要なのは誰でもわかるでしょう。

食事の量を減らせば誰でも痩せます。

しかし、美しい体や強い体を手に入れるためにはただ減らせばいいというものではありません。

大きく分けてカロリーは糖質、たんぱく質、脂質の三つの三大栄養素から摂取されます。

この中で、一番意識して減らすべきなのが脂質です。

近年、糖質制限ダイエットが流行っていますね。

この糖質制限ダイエットは確かに短期間で劇的に体重を落とすことができます

しかし、この糖質制限ダイエットは簡単そうに見えて非常に難しい計算をしながら食事をしなければいけません。

容易に手を出してしまうと、目に見える体重はすぐに落ちるかもしれませんがそれは筋肉も分解されており、代謝が落ちていてどんどん痩せにくい体になってしまっています。

そしてとてもリバウンドをしやすくなっています。

基本はやはり、三大栄養素の中で一番カロリーが高く、尚且つ余分に取っている脂質を減らすことです。

 

では脂質を多く含む注意すべきものは何でしょう?

 

 

・脂質を多く含むもの

 

まずは、お菓子です。

特に洋菓子

洋菓子にはバターなど乳製品が多く使われており、とても脂質を多く含みます。

三時のおやつに食べるお菓子は格別ですが、お菓子はまず最初に減らすことを考えなければなりません。

しかし、その中でも比較的ヘルシーなものもあります。

それは、せんべいやどら焼き、羊羹などの和菓子です。

これらの和菓子はほとんど脂質を含みません

もちろん糖質は含まれますが、糖質は運動をする際や頭を使う際にエネルギーとなる必須の栄養です。

そのため、どうしてもお菓子を食べたい人は、和菓子を少しだけにするといいかもしれませんね。

お菓子に変わりはないので食べ過ぎは厳禁ですが。

また、最近ブームのコンビニデザートの和菓子は、和菓子でもバターが使われていたり、脂質を含むものがあります。

買う前に栄養成分表示をチェックする癖をつけるようにしましょう。

次に注意すべきなのがです。

美味しい脂身は私も大好きです。

しかし、それらにはもちろん多くの脂質が含まれています。

食べ過ぎに注意しなければなりません。

肉の中では、鶏肉は脂質が少なく、安く手に入るためお勧めです。

脂質を恐れて肉を食べないと、タンパク質不足でどんどん痩せにくくなってしまいます。

食事をサラダだけにしたりしないで、タンパク質をしっかり取るようにしましょう。

鶏肉の中でも鶏胸肉は脂質が少なくヘルシーなのを知っている方は多いでしょう。

しかし、実は鳥もも肉も皮を剥いで食べれば同じようにとてもヘルシーなのです。

鶏胸肉のパサパサがちょっと苦手だという人は鳥もも肉を皮を剥いで料理して食べるといいでしょう。

また、も非常にヘルシーです。

魚にも脂質は含まれますが、魚に含まれる脂質はオメガ3と言ってとても体に良いもので、脂肪の分解を助ける働きもあります。

そのため、魚は積極的に摂るようにしましょう。

また、いうまでもないので項目としてもうけませんでしたが、揚げ物はNGです。

 

 

では脂質以外の二つの栄養素はどうでしょう。

 

・タンパク質

ダイエットをする上で一番意識して摂取してほしいのがタンパク質です。

タンパク質は恐れず、なるべくたくさん食べるようにしましょう。

筋肉はタンパク質からできています。

タンパク質が不足してしまうと筋肉が分解され、代謝が落ちて結果的に痩せにくい体になってしまい、リバウンドしやすくなってしまいます。

タンパク質を十分に取って、運動も続けていればどんどん代謝は良くなり、痩せやすい体になり、リバウンドもしないでしょう。

タンパク質に関しては様々な説があり、1日で体重の2倍取らなければならないなどの説がありますが、普通にダイエットしたい人であれば、毎食必ずタンパク質を摂り、多めに摂るように意識することを意識すれば大丈夫です。

絶対にゼロにすることだけは避けてください。

レーニングや運動を多く行う人はさらに多くのタンパク質を意識して摂りながら、プロテインなどでさらに補えば筋肉の分解を防ぎ、筋肉の成長を促すことができるでしょう。

 

 

・糖質

糖質は筋肉や脳のエネルギーとなります。これらが正常に働くためには糖質が必要です。しかし、摂りすぎると脂肪になりやすいです。

そのため、一番調整が難しいのが糖質でしょう。

運動量が多い人や体が大きい人はそれだけ糖質もたくさん取らなければなりません。

ではどうしたらいいのでしょうか。

正直私は、毎食1杯ほどのご飯であれば問題ないと思います。

おやつなどを無駄に食べておらず、脂質をコントロールできているのなら、毎食1杯ほど、とは言ってもあまり大きなお茶碗でなければ大丈夫でしょう。

糖質をあまり怖がって不足する方が、健康にも影響が出たり、悪い影響が大きいです。

そして、一番気をつけて欲しいものは、炭水化物中心のメニューです。

例えば、うどん、ラーメン、カレー、丼もの。

これらは栄養が糖質に極端に偏っています。

想像してみてください。

これらを食べる時、明らかにお茶碗数杯分の炭水化物が含まれているでしょう。

これらはダイエットをする上で必ず避けてください。

毎食お茶碗軽く1杯ほど、炭水化物中心のメニューは絶対に避ける。

これを目安にしていただければと思います。

 

 

 

 

まとめ

・摂取カロリー<消費カロリーにする。

・脂質は極力避ける。

・タンパク質は積極的に取る、毎食必ず取る。

・糖質は過度に恐ろしがらなくていい、糖質中心のメニューを避ける。

全体のバランスとしては、摂取カロリーのうち、半分ほどをタンパク質で摂取するように意識してください。

消費カロリーに関しては、若い男性の代謝カロリーはだいたい1日1500キロカロリー、女性は1200キロカロリーです。

しかし、体の大きさも筋肉量も人それぞれで、消費カロリーは生活によって全く違ってくるため、正しく計算することは専門のトレーナーや栄養士でなければ難しいでしょう。

ただ、上記の項目の栄養バランスが守れており、運動も適度に行っていれば極度にカロリーを恐れなくても必ず痩せていきます。

ダイエットの基本はこの4つです。

この4つを守ることであなたは確実に痩せることができます。

 

 

 

 

少しでも誰かのためになれば。おわり。

 

 

 

disce1muscular.hatenablog.com

 

 

disce1muscular.hatenablog.com

 

 

disce1muscular.hatenablog.com

 

 

disce1muscular.hatenablog.com