ディ助のお助け

ディ助のお助け

筋トレとかスポーツとか、心理学とか人とか幸せとか色々。誰かの人生を豊かにするお手伝いができれば。

筋トレの王様BIG3!迷ったらこれだ!!

BIG3とは?

筋トレにはBIG3と呼ばれるトレーニングがあります。

それはベンチプレス、スクワット、デッドリフトです。

これらBIG3は筋トレの王様と呼ばれるトレーニングです。

これらのトレーニングはそれぞれ胸、脚、腰の人体でもとても大きな筋肉を鍛えるトレーニングであり、成長の変化がわかりやすく筋トレの基本とも言えるものです。

大きな筋肉を鍛えるため、筋トレでの消費カロリーがとても大きく、また代謝も大きく上がるためダイエットにもってこいのトレーニングになります。

BIG3で鍛えて理想の自分を目指しましょう!

 

 

 

1、巨大な胸で圧倒しろ!ベンチプレス!

ベンチプレスとはベンチ台の上で寝た状態から重りを持ち上げて胸の前まで下ろし、また持ち上げるトレーニングです。

これは多くの人が筋トレと聞いてイメージするトレーニングそのものです。

ベンチプレスでは胸の筋肉や腕、肩の筋肉を鍛えることができます。

主に使う筋肉は大胸筋です。

しかし、足で踏ん張ったり腹筋に力を入れたり厳密には全身を連動して行っています。

同時に多くの筋肉を使うトレーニングなので同時に多くの筋肉を鍛えることができます。

胸の筋肉がつくと男性はたくましい体つきになり、女性はバストアップが望めます。

このベンチプレスは誰しもに良い結果をもたらします。

しかし、ベンチプレスは正直とてもきついです。

さらに最初は重りを全く持ち上げることができないでしょう。

ですが鍛えていくうちにどんどん重い重りを持ち上げることができるようになり、それが快感へと変わっていくでしょう。

多くのトレーニーたちはこのベンチプレスの虜になり筋トレの世界へとのめり込んでしまうのだ!!

 

 

2、つべこべ言わずとにかくスクワットだ!!!

ごちゃごちゃ言わないでスクワット!みんなでスクワット!

スクワットで幸せを手にいれよう!!

スクワットは誰しもが一度は見たことがあるだろうトレーニングです。

足を曲げて腰を落として立ち上がるあれです。

スクワットで鍛えることのできる筋肉は主に足を始めとする下半身。

足の筋肉にも色々あり、さらに厳密に言うと足以外も全身を使って行うトレーニングですが、ここではもっとも主である足を始めとする下半身としておきましょう

下半身の筋肉は人体の筋肉の七割を占めており、最も大きい筋肉です。

これらを総動員させるスクワットは最もきついと言えるトレーニングでしょう。

本当にきついです。上級者たちは足が震え燃えるようになるまでスクワットで追い込みます。

しかし、もちろんそれだけのメリットがあります。

まず大きな筋肉を使うので消費カロリーがとても大きいということです。効率よく脂肪を落として痩せることができます。そして代謝も大きく上げることができます。そのことによりどんどん痩せやすい体を作っていくことができるのです。

また、足腰の筋肉が鍛えられることにより歩いたり階段を上ったりする動作が楽になります。筋肉は一生ものなので鍛えておけば年をとってからも元気に過ごすことができます。

そして、誰しもが憧れたことがあるだろうツンと上がったヒップと引き締まった美しい足。スクワットではこれらを手に入れることができます。

中には、足を鍛えすぎることで足が太くなってしまうのではないかと心配する人もいるでしょう。

しかし、そんな心配は要りません。

ボディビルダーのような太くたくましい、美しい筋が見える筋肉になるまでには想像を絶する努力が必要です。そう簡単に太くなることはありません。

スクワットを正しく行うことで無駄な肉が削ぎ落とされ、必ず美しいボディラインを手に入れることができます。

このようにスクワットには多くのメリットがあります。

しかしスクワットは最もきついと言っても過言ではないトレーニングであるため、筋トレを続けている人でもついつい避けがちになってしまいます。

しかしスクワットの先に皆さんの求めるものがあります。

つべこべ言わずとにかくスクワットだ!!

 

 

3、引き抜け!男のロマン!最強のデッドリフト!!

デッドリフトは足と背中のトレーニングです。

床に置いてある重りを腰と足を使って持ち上げて戻します。

とても難易度が高く、正しいフォームで行わなければ怪我の危険もあります。

しかし、このデッドリフトは正しく行えばBIG3の中でも最も重い重量を扱うことができるトレーニングです。

200キロを超えるような重りを軽々上げる猛者もゴロゴロいます。

ロマンを感じますね。

さらに、このデッドリフトで鍛えることができる背中と足の筋肉は体の中でとても大きな筋肉で、胸筋よりもはるかに大きいので、消費カロリーも高く代謝も大きく上げることができます。

そして、背筋を鍛えることによりピンとした美しい姿勢を手に入れることができます。猫背対策にもなりますし、将来足腰が強ければ年を取ってもいつまでも元気に過ごすことができるでしょう。

危険もあるトレーニングですがメリットがたくさんあるので是非挑戦して欲しいです。

 

 

 

 

・まとめ

今回はBIG3と呼ばれる三つのトレーニングを紹介しました。

これらはトレーニングの王様でありたくさんのメリットのあるトレーニングです。筋トレ初心者や筋トレを始めようと考えている人は是非挑戦して欲しいです。

中級者や上級者は言うまでもないだろう。トレーニー達はみんなこのBIG3の虜だ。

 

 

 

 

 

 

 

少しでも誰かのためになれば。おわり。

 

 

 

disce1muscular.hatenablog.com

disce1muscular.hatenablog.com

disce1muscular.hatenablog.com

disce1muscular.hatenablog.com

disce1muscular.hatenablog.com